香嵐渓 ヨガリトリート
プチ断食 と 「マウナ」沈黙の行

 

※こちらは過去(2016年)の情報です。
次回、2018に開催予定です。

 
街の雑踏から離れ森の中に足を踏み入れると、その有機的なリズムが私達の中にある自然界を呼び覚まします。
この秋、自分の内側と外側にある自然界の「間」に帰る デトックスリトリートをお届けします。
 
デトックスとは「解毒」「浄化」。リトリートとは「日常生活から離れる」という意味。
いつもの食生活を離れて内臓の休息をとるデトックス食、日常会話を離れて会話脳を休息させる沈黙の行「マウナ」を週末を通して体験し、消化やおしゃべりに使っているエネルギーがどう流れを変えるかを観ていきます。
日本の伝統古民家で寝起きを共にし、朝、夕のヨガ・瞑想に加え、森に佇む温泉や渓谷の中に身を浸し、自然と戯れられる、静かな秋の週末、ヨガ的コミュニティー生活プチ体験です。 
 


日程: 2016/10/21 (金.夜) ~ 23 (日.昼) 2泊3日
 
場所: 愛知県 香嵐渓付近 - 庄屋古民家 - 
 
ナビゲーター:島田 真帆 ・ 野田香織/デトックス
 
料金:¥37,000 / 早割 ¥33,000 (9月30迄 ) 
 ※ お車でお越しの方へ、車での送迎ボランティア(車のない方へ最寄りの駅までと、現地での移動)をしていただける方はお申し出ください。( 参加費を割引かせていただきます。)
 
リトリートに含まれるもの
・2日間の古民家宿泊
・デトックス食(スープやドリンク等)
・朝・夜のヨガ等 プラクティス
・渓谷への自然探索
・お茶類
※ 現地までの交通費は含まれません。
※ 温泉は宿泊先から車で10分ほどの所にあります。入浴料(800円)は温泉にて各自お支払いください。また、宿ではシャワーがご利用いただけます。
*お部屋は2〜4名の相部屋です。


 

スケジュール  

(天候や状況により変更する場合があります。)


1日目
17:00~20:00チェックイン  各自 温泉へ
21:00 オープニングサークル  
リラクゼーション ヨガ
22:30 消灯


 

2日目
6:30~8:00 目覚めの調気呼吸 + 瞑想 (マウナ開始)
8:30 Detox   フリータイム ~ 神社参拝・散歩など ~
10:00~11:30 朝ヨガ  
12:00 Detox
12:30 渓谷へ自然散策 → 温泉へ
18:00 Detox スペシャルフードづくり 焚き火 または キャンドルナイト (マウナ終了)
21:00 夜のリラクゼーション ヨガ 
22:30 消灯

 


3日目
6:30~9:00 目覚めの調気呼吸 + 瞑想 + ヨガ
9:00~10:00 マウナ終了 クロージングサークル  
10:00 Detox
11:00 チェックアウト
香嵐渓周辺の自然探索(状況に応じて滝、渓谷、寺などを訪ねます。自由参加)
各自帰路へ


宿泊先について


名古屋の奥座敷、紅葉で有名な香嵐渓にほど近い、緑に囲まれた、築150年の古民家です。
豊田市史に掲載されている、ユニークかつ歴史のある建築物です。
特に母屋に通じる「長屋門」は現存しているものも少なく、敷地に入る際にはお城に入ってくるような感覚になります。
また同じく江戸時代に建てらてた蔵があり、庭園も楽しめます。
古民家の裏手には森が広がっており、自然散歩もお楽しみいただけます。

住所 : 愛知県豊田市下佐切町ヒカゲ15

 

アクセス

・お車でお越しの場合
東海環状自動車道 豊田松平インターから車で10分。
東海環状自動車道 鞍ケ池スマートインターから車で10分。
名古屋駅から東名高速道路経由で車で50分。
名鉄線豊田市駅より車で20分。
・公共交通機関でお越しの場合
金山駅から約1時間半
金山 ー 名鉄本線豊橋行き、東岡崎駅
名鉄バス東岡崎ー足助線、佐切停留所徒歩3分
※名鉄バスは1時間に一本で19:10が最終です。
時刻表は名鉄バスのサイトでご覧ください
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/search
※お車のない方へ。最寄駅(豊田駅など)からのピックアップをできるだけさせていただきたいと思いますので、お申込の際にお知らせください。(ご希望に添えない可能性もあります。)
 
※デトックスについて。リトリート中は基本固形物を食べません。ですので、急激に食事を抜くことになると身体が驚いてしまうことがあります。最低でもリトリートに入る前日くらいから、食事を軽いものにし、刺激物等も控えることをオススメいたします。そうすることで、リトリート中のデトックスが身体にも心にも感覚にも、有意義なものとなるでしょう。
 

ナビゲーター


◆島田真帆
名古屋出身。2003年オーストラリアでヨガを通して体験した“安らぎと鮮明な意識”に驚かされる。生命がよりよく循環できる術だと感じ、ヨガの探求を始める。その後クライブ・シェリダンよりタントラ、アドバイタの教えに出会い、人としての最大限の可能性を追究するこの道の奥深さと純粋さに感銘を受け、師の指導のもと経験を積む。
直感型ダンス “コンタクト・インプロビゼーション” や 水の中で行うボディーワーク “Water Dance”、“Aguahara”を学び、それらの要素も組み込んだ、気づきを促すヨガクラスを名古屋を中心に展開している。Prana Motion主催、ヨガやダンスに関するイベントを提案する。 世界各地を巡り、自然や人々との関わりから得た世界感、とりわけ野生イルカとの交流を通して経験した一体感が表現の基盤となっている。 

 


◆野田香織
名古屋と東京で育つ。2003年東京にてヨガと瞑想に出会う。同じ年、ハワイ島にて採れたてのノニジュースを飲んで、“植物と食物”に目覚める。広東料理(15年)、ローフード、ハーブ、スパイス、アロマなど幅広く“植物と食物”を学び、東京・名古屋・京都にて様々なスタイルの料理教室を開催。また、ビューティ・アート・音楽・ヨガなど様々な分野の方々とコラボレーションしたフードイベントを行う。現在、自然~食物~カラダ の関係性の楽しさを深めるため、カラダからのアプローチとして木槌でカラダを叩くボディワークセッションを全国にて展開中。

 



お申込・お問合せ
aichiweekendretreat@gmail.com / 080-3678-4251(Maho)