Matan Eshkar Yoga Workshop in Nagoya
マタン・エシュカー ヨーガ ワークショップ &
ボディセラピー

※ 2015年に開催されたWSです。
11/13・14・15日 (金・土・日)
時おり、 練習の質や自分への理解が大きく変化したことに驚いたり、 練習の意味深さに気づき、 勇気づけられる指導に出会うことがあります。マタン・ エシュカーはヨーガの楽しさを体感できるよう誘導します。 ヨーガのテクニックの奥にある、 静けさのなかで躍動する私たち本来の姿、 全ての活動の基になっている生命の力を体感する機会となるでしょう。
ヨーガを初めて体験する方、長年探求されている方、 心身の働きに興味のある方、ダンスや音楽、芸術の分野等、 想像力や身体感覚に磨きをかけたい方、動くのは苦手、 でも呼吸を楽にしたい、 深めたい方にもおすすのワークショップです。
※ 全てのクラスに通訳が入ります。
 

日程

= 平日クラス =
11/13 (金)
15:00 - 16:30
◇森のオープンクラス ドネーションクラス
場所:平和公園 (雨天時:jonetsu yoga )
 
= 土・日 ワークショップ =
11/14(土)
10:00 - 13:15
◇ 呼吸プロジェクト ~ヴァーユ~ 基本編
場所:ほっと平針 
 
11/15 (日) 
10:00 - 13:15
◇ 呼吸プロジェクト ~ヴァーユ~ 応用編
14:30 - 17:30
◇ マスタークラス + アーサナ・クリニック ~ シンプルに対極 ~ 
場所:アクテノン 3階 大練習室
 

内容

◇森のオープンクラス ~ 平和公園 ~

森林の中で呼吸に耳を澄まし、取り巻く自然界と、身体とマインドという内側の自然界に焦点を合わせます。
耳を開き、観察することで気づく機会を得ます。自分自身と、まわりとの関係性について気づきが深まり、自分の癖に気づき、望んだ時にそれを変えることを学ぶことができます。
シンプルで奥深い呼吸法と、ヨーガやフェルデンクライスなどの手法による、簡潔で知恵に富んだ動きを練習します。このクラスでは「自然界に心を開いて耳を澄ます」選択肢を紹介します。
 
クラスの目的
・自分自身に耳をかたむける貴重な時間を過ごします
・自分のリズムを取り戻します
・気 / プラーナの流れを楽しみます
・優雅に楽に動きます
・ストレスを解放します
・これらを学び、日常生活に活かしましょう
 
※ 温かい服装で、バスタオル、ヨガベルト(お持ちの方)をお持ちの上ご参加ください。
 

 

◇ 呼吸プロジェクト ~ヴァーユ~ 

 ヴァーユは、ヨーガの長い歴史の中で失われた、古代ヨーガの練習システムです。このワークショップではヴァーユの秘められた力をひも解き、重層的で繊細な体験へと誘います。
 ヴァーユの練習を通して、体内に停滞している過剰な緊張を解きほぐし、正確さと安定感ある美しい動きを可能にします。
身体、心、取り巻く環境を行き来する流れとの繋がりを得られるでしょう。また、ヴァーユは私たちに備わる根源的な生命力を高めるでしょう。
 心身の動きや働きに関するあらゆる分野で活かすことのできる練習です。ジャンルや経験を問わず、どなたも歓迎です。古代ヨーガの奥深いメソッドによって内側にあるヴァーユの存在を体験し、ヨーガの練習にも日常生活にも役立てましょう。
<基本編>
ヴァーユの呼吸とやさしいポーズを融合させます。
<応用編>
ヴァーユの呼吸とヴィンヤサを融合させます。また、骨盤と肩とのきれいな繫がりが、背骨に沿って流れる気/プラーナに重要な役割を果たすことを体感して理解します。
※ 応用編のみの受講も可能です。
 
 

◇ マスタークラス + アーサナ・クリニック ~ シンプルに対極 ~ 

前半は対極の原理を取り入れたヴィンヤサスタイルで流れるように動きます。
後半は怪我や痛みで悩まれている方が、どのように効果的に練習できるかについてひも解いていきます。
実際に悩み、疑問のある方は、クラスで具体例として取り上げ、対処の仕方をアドバイスしますので、事前にお知らせください。練習において、痛みや怪我など、身体的な困難に悩む生徒さんとの同行も、歓迎しますので、ご希望の方は事前にお知らせください。(ケース・スタディ(事例研究)対象)
 
こんな方にお薦めです。
*パワフルかつ上手にプラクティスを愉しみたい。
*容易で質の高い呼吸法を身につけたい。
*アジャストの仕方(触れ方)を上達させたい。
*時と場合に合わせた練習の組み立て方の基本的な原理を知りたい。
*人間のからだの仕組みをもっと深く理解したい。
 
ーシンプルに対極ー
対極の間を行き来するとき、私たちは神経系、身体、心のバランスを新しく創っています。これは聴くこと、観察すること、自分と周りを意識し続けること等を通して絶え間なく行うプロセスです。バランスがとれている時、陰と陽、アパーナとプラーナも偏りなく釣り合っています。
これは自然にそうなるものではなく、積極的に意識的に気をつけることが必要です。
このクラスでは、全身のバランスをとる為の効果的な方法を学びます。
バランスがとれていると、プレッシャーやストレスに対処できやすくなります。
さらに、
・エネルギーがよりよく流れ
・完全で満ち足りた呼吸につながり
・ストレスの減少
・痛みの減少
・喜び溢れる動き
・生命力が活性化
・睡眠の質が向上
色々な形で癒しが起こりえます。


 

マタン・エシュカー

マタンは世界的に活躍する、経験豊富なヨーガティーチャーであり、ダンスやスポーツでの負傷や再訓練、痛みのケアに特化したセラピストでもあります。
NYやイスラエルで卓越したプロダンサーへも指導を行っています。(インバルピントダンス・カンパニー、バッドシェバ etc )
彼の指導スタイルは、アシュタンガ、アイアンガー、ヴィンヤサ、ヴィジュナーナ・ヨーガまたフェルデンクライス、ロルフィング、気功など、様々なテクニックを融合したスタイルです。
古くからあるヨーガの知恵を現代生活に適応する言語に置き換えた革新的で独創的な指導でワークショプ、リトリート、ヨガ指導者の為の教育にあたっており、世界中で多くのヨーガ練習者やセラピストに慕われています。
 
2003年より国外でも活動しており、日本、韓国、台湾などでは定期的に指導を行っています。彼の教えは流派を問わず、練習者を鼓舞しています。
 
マタンは18年前、NYでアシュタンガ・ヴィンヤサヨガを始めました。その後ヴィンヤサをマイケル・ギルバートに、アイアンガーをアディル・パルキヴァラに、ヴィジュナーナヨーガをイスラエルでオリット・セン・グプタから習いました。2003年に最初の教授資格を得たのち、オリット・セン・グプタより4年間のヴィジュナーナ・ヨーガのコースも終了しており、現在に至るまで古代ヨーガの文献とヴァーユのシステムについての知識を深め続けています。
 
コミュニケーションとアートの学士号をもち、イスラエルのテル・アビブにあるヨーガスタジオ「Yafo Yoga」の創始者です。痛みのケアワークショップや自己実現、癒しのプロセスをサポートしています。
18年にわたる学びと研究に基づいた、ライフ・スキル(生きる知恵)をシェアしています。

参加費


=平日クラス=
このクラスは料金をあらかじめ設定しない ドネーション(寄付制)クラスです。ドネーションとは、参加される方の満足度、経済状況など、それぞれの基準でお心添えの金額を(お支払が可能であれば)設定していただくスタイルです。
 
=土・日 ワークショップ=
各クラス : 4,000円 3クラス通し : 11,000円
※14(土)、15(日)共に、10:00 - 11:00ごろ行う「ヴァーユの呼吸法」のみ参加:2,000円
 

お申込み・お問合せ

LinkIconお申込みはこちらからどうぞ
申し込みフォームをお送りいただいたのち、詳しいお手続き方法をメールにてお知らせいたします。
 
 

アクセス

13日(金)の会場

◇平和公園内 (集合場所:里山の家)
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/upload_file/pdf/PRE00214_163039.pdf
〒464-0022 名古屋市千種区平和公園2丁目
地下鉄 東山公園 より北へ徒歩10分
 
*13日雨天時は、jonetsu yoga スタジオ(http://www.jonetsuyoga.com)が会場となります。
 雨天時は、参加お申し込みの方にメールでご連絡いたします。

14日(土)の会場

◇ほっと平針 菜のはなホール
http://www.hot-hirabari-icchome.jp/アクセス/
〒468-0011 名古屋市天白区平針1-1907
地下鉄 平針駅 2番出口 より左(西)へ徒歩6分
 

15(日)の会場

◇アクテノン3階 大練習室3(稲葉地公園内)
〒453-0841 名古屋市中村区稲葉地町1丁目47番地
地下鉄 中村公園駅 2番出口 より西へ徒歩12分
 

マタン・エシュカー ボディーワークのご案内

ダンスやスポーツでの負傷や再訓練、痛みのケアに特化したセラピストでもあるマタン・エシュカーの個人セッションを行います。
   
 
 
 
【マタン・エシュカーによるボディーワークの感想】
 私はイスラエルを拠点にダンサーとして約10年間活動しています、河原田隆徳といいます。昨年は日本イスラエル文化交流大使としてテルアビブ市で1年間活動していた、森山未来くんと作品『ひび~HIBI』を製作・公演し、またイスラエル在住の日本人ダンサーによるダンスイブニングを毎年テルアビブでプロデュースしています。
 マタン・エシュカーとはテルアビブでヨガを通じ知り合い、今は彼のボディーワークを定期的に受診しています。
マタンのボディーワークは、指圧、整体などとは異なり、トリートメントを受診する方が意識して呼吸を行い、目と腰、肩と足の裏、といったような普段の生活で意識しないカラダの部位の繋がりを深め、また心とカラダの関係性を再発見していく、能動的なトリートメントです。
 私はこのトリートメントを受けたことで、その場でリラックスを体験するだけでなく、ボディーワークを通して得た事を生活の中で活用していくことが出来ています。
 ダンサーだけでなく、仕事で体を使う方、またデスクワークなどの作業で体を使わない方にも、とてもお勧めします。

各地でマタン・エシュカーWSを開催します。

・11/14 名古屋 jonetsu yoga スタジオ  
 
 
・11/21-25 福岡 主催:PAI福岡
 
・11/27-29 広島 主催:ART COMPLEX HIROSHIMA